このページの本文へ

−人と自然をつなぐ島− 隠岐ユネスコ世界ジオパーク ホーム

Menu

このページの位置: ホーム お知らせ 世界ジオパークのユネスコ正式事業化の決定について

世界ジオパークのユネスコ正式事業化の決定について

隠岐世界ジオパークは「隠岐ユネスコ世界ジオパーク」となりました。

2015年11月3日から18日(現地時間)の日程で、フランスのユネスコ本部で開催されている第38回ユネスコ総会において、これまで、ユネスコの支援事業として行われてきた世界ジオパークネットワークの活動が、「国際地質科学ジオパーク計画(International Geoscience and Geoparks Programme:IGGP)」として、ユネスコの正式事業となりましたので、お知らせします。

 

この度、ユネスコの総会において、世界ジオパークネットワークの活動がユネスコの正式事業として承認されましたことは、隠岐世界ジオパークにとりましても誠に喜ばしいかぎりです。

私どもは、隠岐に生まれたことへの誇りと愛情を持って、隠岐を伝える人づくりを目的としてジオパーク活動に取り組み、2013年9月9日に世界ジオパークに認定されました。

今後は、ユネスコの理念に基づき活動を推進するとともに、隠岐地域の更なる活性化に向けて取り組んでまいります。

 

2015年11月17日

隠岐世界ジオパーク推進協議会

会 長  松田 和久

このページの先頭へ