このページの本文へ

−人と自然をつなぐ島− 隠岐ユネスコ世界ジオパーク ホーム

Menu

このページの位置: ホーム お知らせ ユネスコ世界ジオパーク再認定審査結果について

ユネスコ世界ジオパーク再認定審査結果について

昨年夏に実施されたユネスコ世界ジオパーク再認定審査の結果が平成30年1月31日付けで通知されましたので、お知らせいたします。

 

再認定審査の結果、隠岐ユネスコ世界ジオパークは「再認定」となりました。

 

皆様からのご支援・ご協力に改めてお礼申し上げます。

 

ユネスコ世界ジオパークの審査結果とともに、今後の隠岐ジオパークの取り組みに関する添付の奨励事項をいただきました。

再認定審査正式通知と奨励事項.pdf

再認定審査正式通知と奨励事項(日本語訳).pdf

 

ユネスコ世界ジオパークから頂いた推奨事項を真摯に受け止め、ジオパーク活動を通した隠岐地域の発展に取り組んで参りますので、ご理解・ご支援の程をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【結果発表を受けての隠岐ユネスコ世界ジオパーク推進協議会 池田高世偉 会長(隠岐の島町長)コメント】

7月の現地審査の際に審査員の方より以下のような講評をいただきました。

ジオパークは「地質」だけでは無く、「人」も大事であり、隠岐ジオパークのガイドの方々はそれぞれ違う面白さがあり、その説明で十分大地の成り立ちを知ることができた。

特に、ビジターセンター(自然館)のガイドの説明は素晴らしく、自然館に展示されている内容は良く理解できた事等が評価され、再認定となりました。

再認定を新たな出発として、隠岐地域の振興に引き続き取り組んでまいります。

このページの先頭へ