このページの本文へ

−人と自然をつなぐ島− 隠岐ユネスコ世界ジオパーク ホーム

Menu

このページの位置: Home お知らせ 中学生英語キャンプと高校生英語キャンプの実施について

中学生英語キャンプと高校生英語キャンプの実施について

隠岐ユネスコ世界ジオパーク推進協議会では、海外に向けた情報発信や外国人と交流できるグローバルな人材育成の取り組みの一環として、英語キャンプを開催し、隠岐地域の子ども達の英語に対する関心度と英語で伝える力の向上に取り組んでいます。

今年度は、8/16-19にかけて中学生英語キャンプ(8/16-17の1泊2日)と高校生英語キャンプ(8/18-19の1泊2日)を隠岐しぜんむら(海士町)で開催しました。

中学生英語キャンプは、今年で3回目となり、15名が参加しました。

高校生英語キャンプは、今年で4回目ですが、3年越しの開催となり、4名が参加しました。

中学生英語キャンプ1日目では、工作や体を動かしたアイスブレイク後、天候が悪かったので、予定を変更して創作活動を行いました。創作活動では、隠岐での食・場所・活動のベスト3をグループで決めました。キャンプ2日目では、天候が回復したので、明屋海岸に行き、見どころや成り立ちを紹介しました。

(アイスブレイクの様子)

(金光寺・明屋海岸での様子)

(創作活動の様子)

(創作活動後の集合写真)

 

高校生英語キャンプ1日目では、アイスブレイク後、実際に金光寺と明屋海岸に行き、その場所での見どころや成り立ちを紹介しました。キャンプ2日目では、前日の金光寺と明屋海岸の紹介を基に、隠岐ジオパークのお土産を企画する創作活動を行い、創作物を発表しました。

(アイスブレイクの様子)

(金光寺・明屋海岸での様子)

(創作活動の様子)

(企画したお土産の内容)

アイスブレイク、金光寺と明屋海岸の紹介、創作物の発表を全て英語で行ったので、難しいところもあったと思いますが、参加者は楽しんで、積極的に英語で話そうとしていました。

最後に、ご協力して頂いた国際交流員・外国語指導助手・教員の皆様、お忙しい中誠にありがとうございました!

皆様のおかげで、無事に開催することができ、参加者も楽しみながら隠岐のことや英語を学ぶことができたと思います。そして、とても良いキャンプになったと思います。

参加者の皆様、来年度も開催予定です。

前回よりもより良いキャンプを目指して企画しますので、是非お申し込みください!

このページの先頭へ