このページの本文へ

−人と自然をつなぐ島− 隠岐ユネスコ世界ジオパーク ホーム

Menu

このページの位置: ホーム お知らせ 全体部会の開催について

全体部会の開催について

2018年11月15日に隠岐ユネスコ世界ジオパーク推進協議会の関係者が構成している人材育成美会、企画広報部会、調査研究部会の三部会合同部会を開催しました。隠岐管理官事務所、隠岐高等学校、隠岐水産高等学校、隠岐の島町教育委員会、隠岐の島町観光協会、西ノ島町観光協会、隠岐観光協会、隠岐しぜんむら、隠岐の島町役場観光課、ジオパークツアーデスクと隠岐ユネスコ世界ジオパーク推進協議会事務局から20人が参加し、香港ユネスコ世界ジオパーク(香港UGGp)のヨン氏を講演者としてお招きしました。

 

ヨン氏は講演で香港UGGpのジオパーク活動について発表しました。香港UGGpでは自然保全・保護、ジオツーリズム、文化財保存へ地域コミュニティの積極的な参加を促進する取り組みを行っています。また、ジオパーク活動を推進させるために香港の学校、NPOや企業と協力しています。この夏の台風により大きな被害を受けた時、香港UGGpはジオパーク活動で既に築きあげたネットワークを活かし、賛同機関やジオパークを取り入れている学校から掃除、修復や水・食料配給などの救援活動に取り組むボランティアを集めることができました。隠岐ユネスコ世界ジオパークは香港ユネスコ世界ジオパークの事例から災害の対応にどうやってジオパークを活用できるかについて学びました。

 

ヨン氏の発表の後、ワークショップを行いました。ワークショップではグループに分かれて、隠岐の抱えている課題をジオパーク活動でどうやって解決できるかについてアイディアを出し合いました。最後に、各グループが纏まったアイディアを発表し、ヨン氏からアドバイスをもらいながら、皆さんで意見交換をしました。

 

参加して頂いた皆さんと香港からお越し頂いたヨン氏に誠に感謝しております。皆さんのお陰でとても有意義な部会になりました。

ワークショップの時のディスカッションとヨン氏からのアドバイス
香港ユネスコ世界ジオパークのヨン氏による講演

このページの先頭へ